廃品回収業者の取り締まり強化なるか

3月19日に環境省が廃品回収業者に関する規制を呼びかける通知を出したそうです。

環境省が文書の内容を公開してくれていないので、どんな内容の通知なのかはよくわかりません。

そのうちに、自治体や産業廃棄物協会が公開してくれるものと思います。

しかたがないので、環境省が国民向けに啓発する目的で作成したHPをご紹介しておきます。

いらなくなった家電製品は正しくリユース・リサイクル!

報道では、「廃品回収の規制強化」と書かれていますが、
別に真新しい解釈や基準が登場したわけではなく、
従来より常識とされている解釈基準を再度まとめただけです。

逆に言うと、当たり前の基準を改めて周知しなければ、地方自治体が動かないという現実があるとも言えます。

環境省の通知を受けて、地方自治体がどう動くか?

我々はしっかりと注視しなければなりませんね。

※下記バナーの応援クリック投票をよろしくお願いします。
にほんブログ村 環境ブログ 廃棄物・リサイクルへ

このエントリーを含むはてなブックマーク

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. moterman より:

    文書は↓で公開されていますね。

    報道発表↓
    http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14992

    通知↓(上記リリース内の添付資料)
    http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=19506&hou_id=14992

  2. 尾上雅典 より:

    moterman 様 情報提供いただき、ありがとうございました。
    早速新記事で取り上げさせていただきました。


コメントをどうぞ

このページの先頭へ