法令集の検索を10倍速くする方法

本日は趣向を変えて、廃棄物処理実務のライフハックネタです。

hourei
法律、施行令、施行規則を対比して掲載してくれる「廃棄物処理法法令集」は実務の必携図書ですので、重要箇所にマーカーで色付けをしている人も多いと思います。

また、廃棄物処理法は一般廃棄物の規定と産業廃棄物の規定を行ったり来たりしないと読めませんので、「産業廃棄物の委託基準の第12条」の部分に見出しシールなどを貼り、検索しやすくしている人もおられることと思います。

そうした勉強家の方ほど
「法令集の構成に慣れ、情報の検索が速くなってきたところで新しい法令集が発行されるため、それに馴染むまでまた時間が掛かる・・・」
という悩みをお持ちではないでしょうか?

今回はそうしたお悩みを半永久的に解決する方法をご紹介します。

その方法とはいたって簡単。

法令集の中で調べる頻度の高い部分に、市販されている付せん(Post-it)を見出しとして貼り付けるというものです。
sakuin

付せんの場合は、古い法令集から新しい法令集に簡単に張り替えられますので、見出しシールのように一々手書きでタイトルを書きなおす必要はありません。

一般的な付せんよりも、見出し以外は透明な物を使うと、条文を読む際に邪魔にもなりませんのでさらにお奨めです。

husen

sample

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ