ぱぱっとレンジャー社長の逮捕

毎日.jp 廃棄物処理法違反:許可無く不用品収集、容疑で社長ら4人逮捕--府警 /大阪

3年ほど前から注目、というか注視していた企業に捜査機関の摘発の網が及ぶことになりました。

「廃品業者の99.9999%は違法業者です。」と繰り返し各所で口を酸っぱくして説明してきたところですが、
「堂々とHPで営業をかけているのに、誰も摘発しないということは、公認されているということではないか?」
と、苦しげに反論されることが多々ありました。

そう反論したい気持ちもよくわかります。

6月30日 16時47分現在、グーグルで「不用品 回収」と検索すると、
事件報道の対象社がいの一番のトップ表示されるのですから・・・

笑うに笑えない現実ですが、エログロには厳しいグーグルさんも、廃棄物処理法についてはよくご存じないのも無理ありません。

昨年11月のグローバルマネジメント社の逮捕以降、行政の対応は相変わらず微温のままですが、警察は法令解釈を適切に行い、しっかりと摘発してくれています。

「モグリ業者が幅を利かせる時代は終わった」と思いたいところですが、
この傾向を定着させるためには、自治体と警察のさらなる規制が必要です。

事件報道を見ていると、モグリ業者に依頼することの不利益が具体的にわかりました。

明日配信するメルマガで、そのあたりをじっくり解説したいと思います。

メルマガのご購読手続きは、下記のURLからどうぞ!無料で購読できますので、どうぞご遠慮なく。
http://www.mag2.com/m/0000168298.html

※今回の記事の内容を気に入った方は、下記のバナーのクリック投票をよろしくお願いします。
にほんブログ村 環境ブログ 廃棄物・リサイクルへ

このエントリーを含むはてなブックマーク

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ