環境省が被災地復興のため任期付職員を募集中

環境省採用情報 環境省「任期付き職員」の募集について

係長及び課長補佐級の職員を募集ということなので、興味がある方は是非応募してみてください。

勤務地は、
環境省 本省
環境省 東北地方環境事務所、福島環境再生事務所、関東地方環境事務所 ですので、どこに配属されても激務間違いなしです。

通常なら、地方自治体や他省庁からの出向者で人員を賄う場面ですが、
100人規模で、しかも被災地での仕事がメインとなると、やはり人員の確保がままならなかったのでしょうか。

まったく応募する気はありませんが、課長補佐級の応募資格を読むと、

※ 課長補佐級は、概ね大学卒業後20年以上の業務経験を有し、特に、「4.業務内容」に適した指導力のある者とし、国家資格等取得者を優先に「職員選考委員会」が決定いたします。

と、非常に厳しい条件がかかっています。
私は大学卒業後20年以上経っていないので、応募資格がありません(笑)。

これだけ厳しく、金銭的なメリットが少ない仕事ですので、環境省は応募してくれる人を有難く採用するべきですね。

実務経験20年以上ということは、組織での中核メンバー的な人しか応募できないわけですから、そのポジションをなげうって環境省の職員になりたいという人は、真に社会貢献意欲が高い人だと思います。

応募される方のご健闘を祈念いたします。

※下記バナーの応援クリック投票をよろしくお願いします。
にほんブログ村 環境ブログ 廃棄物・リサイクルへ

このエントリーを含むはてなブックマーク

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ