無許可営業で逮捕:徳島

毎日.jp 廃棄物処理法違反:家庭粗大ごみ、無許可で収集 容疑の男逮捕 /徳島
 から記事を一部改編の上、転載します。

 家庭などの粗大ごみを無許可で収集したとして、徳島東署などは21日、容疑者(35)を廃棄物処理法違反容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は、11年6月中旬、小松島市の許可を受けずに、一般廃棄物のテレビ4台を4000円で収集するなどしたとしている。

 同署によると、容疑者は同市金磯町内の空き地で、知人ら数人と一般廃棄物の収集運搬業を営んでいたとみられる。同署は、余罪の可能性もあるとみて詳しく調べる。

空き地を利用した廃品回収事業を営んでいたのかどうかは定かではありませんが、
非常にまっとうな取締りであると思います。

他の報道によると、環境省も2月中にこの手の違法行為の取締りを要請する文書を自治体あてに出すとのことですが、
地方が先駆けて、このように取締りをしっかりと行うことが重要であると思います。

たったの4,000円とはいえ、廃棄物処理業の無許可営業であることに違いはありません。

他の自治体や警察においても、もっと連携を進めて、無許可営業を取締る必要があります。

結局のところ、無許可営業を抑止するために一番有効なのは、行政と警察が連携した迅速な取締りです。

※下記バナーの応援クリック投票をよろしくお願いします。
にほんブログ村 環境ブログ 廃棄物・リサイクルへ

このエントリーを含むはてなブックマーク

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ