制度を批判するだけでは何も解決しない

「不可能」と言えば、そこから先に進む可能性が消えます。
「法律が悪い」と言えば、現状の問題点を放置することが正当に思えます。

最近気になるのは、上記の2つのフレーズをよく聞く気がします。
社内で声が大きい人、特に社長や職人気質の監督者などがこのフレーズを使うと、社員に驚くべき速さで感染します。

そんな時に私の出番となるのですが(笑)、「なぜ不可能なんですか?」「どうすれば法律の基準通りに運用できるか考えてみませんか?」という問いかけを投げかけ、不可能を可能にする提案をしています。(^.^)
今後ますます、自分のプライドを捨てて、疑問の投げかけから始める必要性が増えてきそうです。

「そうですね。法律が悪いから仕方ないですよね」と言い続けるだけなら楽なんですけどね。(^_^;)
それをすると、今までの自己否定にもつながりますし、問題をさらに悪くするだけになりますので、少なくとも、お客様には“お追従”を封印しています。

ただ、周囲の人に聞くと、「あんたはいつもはっきりとものを言うので、逆に心配になるときがあるよ」と言われましたので、このまま何も変える必要がなさそうです(笑)。

※下記バナーの応援クリック投票をよろしくお願いします。
にほんブログ村 環境ブログ 廃棄物・リサイクルへ

このエントリーを含むはてなブックマーク

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ