水銀廃棄物に関する説明会(申し込みはお早めに)

2017年10月1日より、「水銀使用製品産業廃棄物」を規制することだけは確定していますが、
肝心の「水銀使用製品産業廃棄物の定義」が未だなされておりませんので、一人気を揉んでおります(笑)。

そんな中で、2017年5月12日付で、環境省から「廃棄物処理法施行令等の改正(水銀関係)についての説明会の開催について」の発表がありましたので、子細に発表内容を精読しましたが、

 また、改正政令に基づき、本年10月1日より施行することとしている廃水銀等の処分基準、水銀使用製品産業廃棄物及び水銀含有ばいじん等の処理基準等について、現在、関連する環境省令等の公布に向けた手続きを行っているところです。

とあるとおり、やはり現段階でも、まだ確定していません。

ただし、水銀使用製品産業廃棄物の対象物の案自体は、既にパブリックコメントを募集済みですので、環境省発表のとおり、公布寸前の手続き中であるのは間違いなさそうです。

そのあたりの情報も聞けるかと思い、早速昨晩、大阪会場の申し込みをしました。

5月23日の夜の時点では、まだ受付は締切られていませんでしたが、申込み方法には、

申込み期間内に定員に達しました場合は、同一組織からの参加者数を制限させていただいた上で、先着順での受付とさせていただき、期限前に受付を締め切ることがありますので、あらかじめ御了承ください。

と書かれていますので、関心がある方は今すぐ申し込みをしておいた方が良いかもしれません。

東京・大阪・札幌・熊本の4カ所で開催するそうです。

札幌と熊本は定員50名程度なので、申込みはなおさら急いだ方が良さそうです。

各会場の空き状況は確認しておりませんので、既に定員オーバーでしたらご容赦ください。
<(_ _)>

このエントリーを含むはてなブックマーク

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ