2010年の廃プラスチック輸出状況

かなり久しぶりになりますが、財務省貿易統計から、2010年の廃プラスチックの輸出状況をピックアップします。

2010年も、中国の好景気の影響で、日本からの廃プラスチックの輸出は好調でした。

統計がまだ出揃っていませんが、2011年もこの動きは持続しているようです。

状況的には、2008年のリーマンショック以前の原油価格高騰時の状況とそっくりです。
※画像が大きいので、クリックするとフルサイズで見ることができます。

ちょうど、中東地域の政情不安のため、原油価格がまた上がり始めましたので、今後も日本の廃プラスチックに対する需要は高まることはあっても、弱まることはなさそうです。

しかしながら、問題は、価格が天井を付けた後の落ち込みをどうカバーするかです。

既に中国では、投機目的で建てられた大量の不動産物件のため、バブル崩壊が噂され始めていますが、もしそのような事態になれば、日本はリーマンショックの時とは比べ物にならないダメージを蒙ることになりそうです。

好調のときほど、不測の事態に備えて、国内でのリサイクル先を確保するなどの対策を取りたいところなのですが、

人間、なかなかそのように先を見越した行動ができないものです。

本日の記事で書く予想が外れることを希望しておりますが、つい3年前の統計資料を見るだけで、天井をつけた後の経緯の予想がつきますので、2年先か5年先かはわかりませんが、確実にそのような経緯をたどるものと思います。

「参考になった」と思った方は、下記のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 環境ブログ 廃棄物・リサイクルへ

このエントリーを含むはてなブックマーク

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ