本日は廃棄物処理企業の顧客排出事業者向けの講演をします

早いものでもう12月ですが、昨年に引き続き、顧問先処理企業の顧客排出事業者向けの講演を行います。

去年は2010年改正だけで2時間半のお話をしましたが、
今年は2010年改正+委託契約書+マニフェスト+業者選定基準+産業廃棄物の定義 で2時間半!

かなりの分量の内容を同じ時間でお話しすることになりますが、
なぜかいつも時間ピッタリに終わります。

もちろん、リハーサルを繰り返し、本番当日も時間調整をしながらお話をしていますので、別に不思議なことではないのですが(笑)。

今回はいつもの講演会とは違い、講演終了後に、個別相談会を開催します。
個別相談会では、処理企業の営業担当者と排出事業者担当者が相対し、
本邦初公開の「廃棄物管理状況チェックシート」に基づいて、廃棄物管理状況の問題点を明らかにするという試みです。

そのために、昨日、顧問先の処理企業を訪問し、チェックシート活用の注意点や説明のポイントなどを詳しく解説してきました。

自分ではなく、他人に活用してもらうツールですので、どのような成果が上がるか大変楽しみです。

※下記バナーの応援クリック投票をよろしくお願いします。
にほんブログ村 環境ブログ 廃棄物・リサイクルへ

このエントリーを含むはてなブックマーク

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ