プラスチック資源循環促進法の詳細がようやく確定

プラスチック資源循環促進法の施行令と施行規則その他が、2022年1月19日にようやく公布されました。

2022年1月19日付 環境省発表 「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律施行令等の公布及びプラスチック使用製品廃棄物分別収集の手引きについて

 プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律(令和3年法律第60号)に係る施行令等(政令2件、省令・命令5件、告示2件)が本日公布されました。また、これに併せ、「プラスチック使用製品廃棄物の分別収集の手引き」を作成しましたので、お知らせします。

施行令から設計指針に至るすべての細則が一気に公開されたため、添付資料が全部で11と、かなりのボリュームになっています。

市町村の担当者の方は、「プラスチック使用製品廃棄物の分別収集の手引き」が公開されていますので、分別収集を実施予定の有無にかかわらず、まずは一読して、制度の概要を把握しておいたほうが良いですね。

施行令その他の公布により、ようやく同法の対象品目や対象者が具体的に確定しましたので、2022年4月1日からの施行に向け、世の中が動き始めることとなりました。

このエントリーを含むはてなブックマーク

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ