環境省が廃棄物処理法施行規則改正のパブリックコメントを募集中

平成21年7月14日(火)から8月12日(水)まで意見募集中

環境省が、廃棄物処理法施行規則改正のためのパブリックコメントを募集中です。
廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行規則の一部を改正する省令案等に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)
PCB廃棄物の処理は、全国5ヶ所(北海道、東京、愛知、大阪、北九州)のJESCO(日本環境安全事業株式会社)において進められているところです。

しかし、JESCOでは、トランスやコンデンサなどに含まれるPCBの処理しかできず、PCBに汚染された紙や、蛍光灯の安定器に含まれるPCBを処理することができませんでした。

ようやく、北九州市のJESCOにおいて、蛍光灯安定器などの処理が始まるようですが、環境省としては、全国でもPCB廃棄物の適切な処理を推進させるため、施行規則などを改正し、小規模の処理施設でもPCB廃棄物を処理できるように持っていきたいようです。

他のコラムでもその動きをお伝えしてきたところですが
環境省が低濃度PCB無害化施設認定を検討中
いよいよ、制度の詳細が規定され、PCB廃棄物の処理が全国で推進されることになりそうです。

ご意見がある方は、環境省にパブリックコメントを出されてみてはいかがでしょうか?

このエントリーを含むはてなブックマーク

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ