1時間で回収できなかったら回収料金無料!?

なんだか一昔前の宅配ピザのCMのようですが、

「59分以内に廃棄物の回収にうかがえなければ、収集運搬料金は無料にします!」という広告を出している運送会社があります。

企業名を出すのは差し控えますが、Googleのアドワーズ広告で出稿していますので、ひょっとするとサイトを実際に見た方が多いかもしれません。

このキャッチフレーズ

消費者、つまり排出事業者にとっては魅力的に見えるかもしれませんが、
廃棄物処理法上は非常に危険な委託になります。

まず、産業廃棄物の回収を委託する際は、委託契約書を作成する必要がありますが、
そこには「収集運搬料金」を記載する必要があります。

法定記載事項である収集運搬料金欄に
「1時間内に回収できなければ、運搬料金は無料とする」と書くのでしょうか?

これでは、「運搬料金は負担しない=不法投棄をやれ」と言っているのと同じですから、
排出事業者が不法投棄をさせているとみなされることになります。

仮に、不法投棄が起こらなかった場合でも、このような記載では、排出事業者の処理責任を果たしているとはまったく言えません。

野放図というか、能天気というか、違法行為を誘引する広告が悪意無く、簡単に目に触れるようになりました。
昨日の記事の廃品無料回収だけではなく、排出事業者側が、きちんと違法か合法かを判断する必要があります。

このエントリーを含むはてなブックマーク

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ