ニューストピック 不法投棄増加か

本日は取り上げたい記事が多すぎるため、トピック形式でご紹介していきます。

産経ニュース 六価クロムを不法投棄 メッキ加工会社社長ら4人を逮捕 警視庁

廃棄物処理法が昭和51年に初めて改正されたきっかけは、六価クロムの不法投棄事件だったのですが、
土壌汚染対策法の規制を嫌がり、不法投棄で隠ぺいしてしまうという最悪の事件です。

六価クロムは発がん性が高いので、周辺の方にとっては、放射性物質以上に緊急の問題です。

毎日.jp 不法投棄:産廃25トン 東京の業者ら5容疑者を逮捕 /栃木

自社の敷地に建設廃棄物を埋めるという、これまた古典的な不法投棄です。

排出事業者である元請の建設会社の委託者責任が問われることになると思われます。

景気低迷の影響か、最近不法投棄の報道が増えている気がします。

サーチナ 中国家電リサイクル基金の詳細決まる、120億円の市場出現へ

中国の、社会変化に迅速に対応する速さは流石と言わざるを得ません。

家電の来歴を問わず、処理量だけで補助金が交付されるような場合は、中国国外から廃家電を輸入してでも集めようとしそうです。

現に、今でも廃家電の輸入が盛んな状況ですので。

そうなると、場合によっては、日本で議論が始まった小型家電リサイクル制度が骨抜きにされるかもしれません。

無許可回収業者から、中国その他への輸出が盛んになるからです。

※下記バナーの応援クリック投票をよろしくお願いします。
にほんブログ村 環境ブログ 廃棄物・リサイクルへ

このエントリーを含むはてなブックマーク

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ