1tあたり50万円で無許可業者に委託!?

一読するとただの逮捕事件ですが、つぶさに考えると謎の多い事件です。

2014.1.8 20:34 産経ニュース 産廃処理を無許可業者に委託の会社を送検 法改正後では埼玉県内初

 産業廃棄物の処理を無許可の業者に委託したなどとして、埼玉県警生活環境2課と浦和西署は8日、廃棄物処理法違反(委託基準違反)などの疑いで、東京都板橋区の産業廃棄物処理会社「セイコウ」と、同社取締役の男(42)=久喜市=など計2法人3人を書類送検した。同課によると、「頼めば何でもやってくれた」と容疑を認めているという。

 送検容疑は平成25年7月19日、木くずやコンクリート片などの産業廃棄物約6・6トンの処理を、許可を受けていない男性(50)=同法違反罪で罰金100万円の略式命令=に330万円で委託したなどとしている。

 同課によると、平成23年4月の同法改正で、委託した元請け業者が責任を問われるようになってから県内初の適用という。

処理業者が、廃棄物処理時に廃棄物処理法第21条の3の元請業者になることはありません。

第21条の3は、建設工事における元請業者の責務を規定したものだからです。

そのため、今回書類送検された企業は、たまたま廃棄物処理業者であっただけで、自社が他者から委託された廃棄物の処理を無許可業者に再委託したのではなく、
「建設工事を元請業者として施工し、そこで出た廃棄物を無許可業者に処理委託した」というのが正しい状況なのだろうと思います。

それにしても、タイトルに書いたとおり、1tあたり50万も出して無許可業者に処理委託する理由がわかりません。
木くずやがれき類でこんなに高額な処理費用を取ると暴利行為です(笑)。

産業廃棄物処理業の許可を持っている会社なら、こんなに高額な費用がかかるわけがないことを知っていたはずですが・・・

なにか非常に危険な有害物質でも混ぜていたのでしょうか?

このエントリーを含むはてなブックマーク

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ