プラスチック資源循環促進法施行令の閣議決定

待ちに待った(大部分の人にとってはそうでもない?)、プラスチック資源循環促進法の施行令が閣議決定されました。

2022年1月14日付 環境省発表 「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律施行令等の閣議決定及び意見募集の結果について

パブリックコメント募集後の経済産業省と環境省合同会議において、政省令案が既に公開されていたため、目新しい情報は無さそうです。

施行期日は、「令和4(2022)年4月1日」と確定いたしました。

さて、この新報のPRにおいて特筆すべきことは、特設サイトを、環境省が解説しているところ。

現在はまだ未開設ですが、今後は、「制度説明会」や「認定申請」の情報を充実させるようです。

全く知りませんでしたが、環境省サステナビリティ広報大使なる人が3名いらっしゃるようです。

左から「さかなクン」「西川きよし師匠」というのはイラストでもすぐにわかりましたが、
一番右の女性が誰なのかは、イラストではわかりませんでした。

誰なのかを知りたくなったので、特設サイトをクリックし続けると、
正解は、「トラウデン直美さん」とのことでした。

なるほど。大変失礼ながら個人的には存じ上げないタレントさんでした(恥)。

若い女性を対象とする場合、イラストだけで個性を表現するのは至難の業ですね。

そう考えると、さかなクンと西川きよし師匠の個性の破壊力は恐るべしです(笑)。

このエントリーを含むはてなブックマーク

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ